前回の記事への御礼と、言い訳と、これからの話。

どうもです、こんにちはです。
一介の整体師のオバチャンです。

実は、前回の記事の反応の大きさに、正直、びっくりこいて腰抜かしておりました。
あわわわわわ。

まぁ、それは大げさとして(おい)

前回の記事への、たくさんのブクマやブコメを頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

それだけ、「この業界」はみなさん関心あるもんなんだなぁ、
でも、わけわかめなんだなぁ。
まぁ、私も入るまでは訳わかんなかったしなぁ、
と、しみじみと実感した次第です。

そんなわけで、今回はその御礼がてら、ちょいと言い訳を聞いて貰いたくて記事を書いてみました。

主に記事を書いた経緯とgdgdうp状況と(笑)これからの事と
「なんで国家資格取らなかったの?」という私にとってかなり手厳しい話も少し。


よかったらお付き合い下さいませ。


まずは、前回の記事の言い訳です。

前回の記事の言い訳。

えー前回の記事は、ですね。

この元記事を読んで、
なぜ整体やカイロ、無免許マッサージは放置されているか。 - Togetterまとめ


なんで、こうムズカシイ言葉を並べるのかなー?
つかこれ、色んな資料を「自分の中で消化しないで」コピペして並べただけじゃね?
もうちょい簡単な言い方、出来へんもんかなー?

誰かやってくれないかなー………。
やってくんないよなー………。

いいや、自分でやっちゃえ!

という、同人誌で言うなら自家発電(ちょ)の発想で書き上げたものでした。


正直、長文、大の苦手(というか、今までの私の人生の中で、レポートの類は書き切った試しがない;笑汗)だったので、

これでいいんかなー?
だいじょーぶかなー?
でもさすがにこれ以上先に伸ばし伸ばしにするんじゃなー。

まぁ、完璧に出来る事に越した事はないhttp://yakb.net/man/66.html、という言葉もあるこったし、
駄目なら駄目でいいっしょ!

と、アップしてみました。


正直、「でりけーとな部分」をちょびっと書いちゃったんで、
反発もあるかなー?あるよなー?と思ってたんですが、

思った以上の高評価を頂きまして、ちょっと焦ってしまってました。

自分の「はてな人生」(割と長いんすよ。こっそりやってたしね。)でこんなにブクマやスターを頂戴したことなかったもんですから、

いや、自分の人生全体でこんなに注目集めた事自体が初めてじゃね?!?
みたいな感じな?(笑汗)

そんなわけで改めて、
たくさんのブクマやブコメを頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

いやーほんとにびっくらしたー(´д`)ゞ

gdgdな投稿の経緯。

もともと増田さんでやってくつもり満々で、
まぁ別にブログはやるつもりなんて毛頭無かったんですが、


いろいろ試行錯誤の後に、増田に投稿。

→ん?あれ?改行がキレイにならないぞ?
 はてなダイアリーってこんなんだっけ?
 (いちおー昔はてダはやってました。)

はてなダイアリー記法のヘルプとにらめっこしながら、
 あーこーすればいいのかー。
 ほいじゃ<P>を止めて、<br>を追加してー
 こつこつこつぽちぽちぽち………

→さ、これでいけるぞ!ほいさ!

→ぎゃー字数制限あったんかーい!

→しゃーない、はてなブログに緊急避難じゃーい。

→あ、<br>出てるー。削除削除、と。
 (これのお陰で少し<br>残ってます。とほほ)

→さてひと段落。夜も遅いし、後で直すべ。

→(翌日)あ、あれ?ほってんとりになんてんだけど??
 あんりぇ???

と、こんな流れでした。

だもんで、ブログに誘導とかそんなんじゃないんですようすみませんすみませんほんとすみません_| ̄|○

これからの事。

さて、これからの事なんですが、

とにかく、発作的に書き上げたものなので、
これ以上は書いたらいいもんだか迷っている、といった感じでありまして。

なにせここから先は、全方位に向けてマシンガンをぶっ放すようなネタが続きますんで…(笑冷汗)

んで正直、身バレするのも怖いという。

だからずっと増田さんでいたかったんですよーう。
身バレしたら、この業界にいられなくなる、かも?知んないし。

まあ、某コンビニ店長さん(ぶっちゃけ尊敬してます。いやマジで。)みたいに、
目立ちすぎる特徴あるところに居るわけでないし、
このネット上のアカウントも、本業とはかなり隔絶したところに置いてあるんで、
めったにバレるってことはない、と思うんですけど、ね。


それに、一番怖いのは、

私が一つ藪を突く事で、
静かな沼が、大きく波立っていって、
「大きな蛇」が出てくる可能性が高い事。


正直、業界の人達からは、

「いいからお前余計な事言わず黙っとけ!!」

というのが本音だと思います。


さて、どうしましょね?(´Д`)

私が「無資格を選択した理由」。

ちょっと、ここでもう一つの言い訳を。

それは、私がなんで「無資格である事」を選択したか、についてです。


整体師の学校に行く前に、
なんらかの国家資格を取得する、という選択肢も実はあったんです。

でも、止めてしまいました。

で、なんで止めたか、ていうと。


一つ目、お金。
二つ目、学校の少なさ&遠隔地にあること。
三つ目、年齢。


当時、そんなに資金は無く、
その範囲内で手揉み業の、なんらかの勉強が出来るところに通おうと、いろいろと学校を探したんですね。
で、その中に、国家資格が取れる学校もありました。

ですが、

一つ目、お値段が高い。

300万円だの500万円だの、出せるお金は私には無かった!!

「ビンボー人に教育を受ける権利は無い」!!!

昔、とある大学の教授に言われた言葉ですが、
今回はほんと、これをつくづく痛感させられました。

奨学金、というかローン、というか借金、という手段もありますが、

ウチの家族の中では、実父がいろいろとやらかしてくれたお陰で、
借金は大厳禁!!、だったりしてまして、
実はお店の方も、融資、つまり借金しないでお店を開いている状態でして。
というか、もし少しでも借金したら、今でも不機嫌な母親が、完全にくるってしまう感じでして…。

とほほほほほい。


そして、

二つ目、学校、何処にあんねん?!?

学校も探すには探したんですが、
遠隔地、というか、大都市圏にしかないんですね…(ノд`)
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=nw&gws_rd=ssl#hl=ja&q=%E6%8C%89%E6%91%A9%E9%8D%BC%E7%81%B8%E3%80%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1

あと、もしあったとしても、温泉地で視覚障害者専用の学校しかないようです。

私、ちょい田舎の方に住んでましてね。
いま住んでるとこ(一応生家)は、田んぼ地域のど真ん中。
大都市圏に行くのは、例え遊びに行くのであっても至難の業。

これだと、通学費用を捻出するのも一苦労、だよなぁ。
通信教育もあるにはあるけど、割高になるしなぁ…。

やっぱり、金かぁ。

とほほいほい。


そして、

三つ目、年齢がなぁ。

私、いま、四十路になりたてです。
ここから先、学校に通って三年くらいで、
いったいぜんたいどのくらい、この業界にいられるのか?

今は健康だけど、
身体には気を付けてはいるつもりだけ、ど。
いつ身体が動けなくなるかわからないし、
そうなったとしたら、せっかく取った国家資格、もったいないよなー。



という諸々の理由で、自宅近くの整体学校を探して選んで、そこに通う事にしました。

そしたらその学校で、「この業界界隈の法律的なあれやこれや」の座学がありましてね(ノд`)

なんか、この業界(整体だけじゃなくて、“業界全体”ね。)、いろいろヤバいんじゃ???

と気が付いたときには後の祭り。


なにせこの業界に足を踏み入れたのが、三十路の頃だったしなぁ…。
もっと若い頃に、「この能力」がある事に気付いてればなぁ。
そらもちろん、「回り道したからこそ、今、ここに行き着いた」事もあるんだけど、ね…。


いやはや、後悔、先に立たず。

そんなわけで、足りない部分を少しでもいろいろ取り返すべく、図書館の本とにらめっこな日々な訳で

す。はい。

というか、今でもお金があって、いろいろと状況が許されるなら、国家資格取りたいですわい………。

東洋医学の概念、なかなか頭ん中に入ってこないし、
解剖実習怖いけどめっちゃ怖いんですけども(つД`)

一応、次回予告。

次回、記事を上げる時は、

前回の記事にブクマしてくれた皆さんのコメントから、気になったのを取り上げて、
私が判る範囲でお答え&異論反論おぶじぇくしょん!できれば、と思ってます。

気になったコメントがかなりありましたので。

主に、業務委託とか業務委託とか業務委託とか(おいおい大丈夫かおい)


そんなわけで、今回はここまで。


長々と言い訳にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

また機会があったらよろしくです。